2015年4月20日月曜日

プロテインの種類と使い分け

先日プロテインの必要性について記事に書きましたが、今日は僕が使用しているプロテインの種類と、どうプロテインを使い分けているかを書きたいと思います


まず僕が今使用しているプロテインは次の2種類になります。

■ホエイプロテイン
■ソイプロテイン

プロテインにはいろいろ種類がありますが、この2種類が代表的なプロテインの種類になります。
個人的には筋トレ初心者はこの2つのプロテインの特徴を覚えておけば十分だと考えています。
実際僕もこの2種類以外のプロテインは飲んだことがありません。
ホエイプロテインとソイプロテインの特徴を簡単に書くとこんな感じです。

■ホエイプロテイン
 ・タンパク質の吸収が早い
 ・飲みやすい

■ソイプロテイン
 ・タンパク質の吸収がゆっくり
 ・粉っぽくて飲みづらい

他にもいろいろ違いはありますが、まずはこの違いだけ覚えておけばいいです。
特にタンパク質の吸収速度が違うという点が重要です。
以上のようなタンパク質の吸収速度の違いから、僕はプロテインを次のように使い分けています。

■ホエイプロテイン
 ・筋トレ時(筋トレ中・筋トレ後)に飲む

■ソイプロテイン
 ・筋トレオフ日・間食時に飲む

他の人もこのように使い分けている人が多いかと思います。
筋トレ時に飲むプロテインには、ゴールデンタイムの関係からタンパク質の吸収が速いものが求められるため、ホエイプロテインが適しています。
筋トレオフ日や間食時などはタンパク質がゆっくりと吸収され、腹持ちのいいソイプロテインが適しているわけです。

ちなみに僕がプロテインダイエット中だということは以前から記事に書いていましたが、こうやってホエイプロテインとソイプロテインの特徴を書くと、僕が朝ご飯の置き換えに使用しているプロテインはソイプロテインと思われそうですが、僕が朝ご飯の置き換えに使用しているプロテインはホエイプロテインになります。

 置き換えならソイプロテインの方が適しているんじゃないの?

とみなさん思いますよね。
実際僕もそう思います。(笑)
確かに理論的にはご飯の置き換えもソイプロテインを使用するのがいいと思いますが、僕は朝はすっきりおいしいものを飲みたいので、粉っぽくて飲みづらいソイプロテインより、飲みやすくておいしいホエイプロテインを選んでいるわけです。(ただの僕の気持ちの問題ですね、徹底していなくてすいません(汗))

ただタンパク質の吸収が速いホエイプロテインでも、タンパク質の吸収を遅くすることができるんです。
その方法が牛乳とプロテインを合わせて飲むことです。
牛乳と合わせて飲むことでホエイプロテインでもタンパク質の吸収を遅くでき、腹持ちがよくなります。
そのため、僕は朝ご飯の置き換えにはホエイプロテイン+牛乳を使用しているわけです。(逆に言うと、ホエイプロテインでも牛乳と合わせて飲んでしまうとタンパク質の吸収が遅くなってしまうため、
筋トレ時にホエイプロテインを飲むときは、おいしいからと言って牛乳と飲むのではなく、水と合わせて飲みましょう。)

人によっては牛乳のカロリーが気になる方もいると思いますので、そういう方は
牛乳がなくても腹持ちのいいソイプロテインを水で飲むといいでしょう。

最後に僕が使用しているホエイプロテインとソイプロテインは次のものになります。



上がホエイプロテイン、下がソイプロテインになります。

先日の記事でも書きましたが、今僕はダイエット真っ只中です。
ダイエット中は食事制限によりタンパク質が足りない状態になりがちですので、プロテインを飲んで、低カロリーでタンパク質をしっかり取るようすると、減量もはかどります。

では、みなさん今日も一緒に筋トレ頑張りましょう!!

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿