2015年5月14日木曜日

筋トレ2年の成果~筋トレ開始時からの体の変化を振り返る~

今月で筋トレを開始してから2年がたちました。
先日の記事で筋トレ2年の成果を写真と動画で載せましたが、今回は筋トレ開始時からの体の変化を、毎月撮っていた写真ベースで振り返っていきたいと思います。



僕が筋トレを開始したのが2013年5月からですが、自分の体の成長を振り返ることが出来るよう、また、自分のモチベーション維持のために、毎月初めに自分の体の写真を撮っていました。
今回は今まで撮っていた写真から、筋トレを開始してからの体の変化を見ていきたいと思います。

筋トレで2年間の写真を毎月分載せるとなると、それだけで写真25枚必要になってしまうので、筋トレ開始時からの変化がわかる動画をYouTubeにアップロードしました。
早速ですが、以下の動画を見てみてください。


筋トレ開始時からの体の変化、みなさんはわかってくれましたか?

「自宅での筋トレでもしっかり筋肉がついている!」

と言った意見の方もいれば、

「全然筋肉ついてないじゃん!」

と言った意見の方もいるでしょう。
ただ、これが良くも悪くも自宅筋トレ2年の成果です。
僕は少しずつでも筋肉が着々とついてきているので満足しています。

動画だけでは若干わかりづらかったと思いますので、筋トレ開始時、3ヶ月、半年、1年、1年半、
2年の時の情報をもうちょっと詳しく書いていきたいと思います。


筋トレ開始時




体重: 58.3kg
胸囲:(脇下での計測はしていませんでした。)
腹囲: 77cm
右上腕囲: 28.5cm
右前腕囲: 24.5cm
左上腕囲: 28cm
左前腕囲: 23.5cm

筋トレ開始前と書いてますが、実際には自重での筋トレや腹筋ローラーはしていました。
ただこうやって見るとやはり華奢な体型でしたね。
全然筋肉が大きくならず、ダンベルの購入を決意したわけです。
最初はアームカール片手7.5kg、ダンベルベンチプレス片手10kgからスタートしました。

筋トレ開始3ヶ月




体重: 57.5kg
胸囲: 98.7cm
腹囲: 75cm
右上腕囲: 30.9cm
右前腕囲: 26.3cm
左上腕囲: 30.3cm
左前腕囲: 25cm

ダンベルでの筋トレをしてから3ヶ月ですが、ダンベルでの筋トレに加え、筋トレ後にエアロバイクにも乗って、筋トレに対してかなりやる気があった時期です。
筋トレ開始時より体重が痩せていますが、胸板や腕周りがかなり太くなってきていました。
もともとタイトなTシャツが好きだったのですが、もうかなりのピチピチになっていましたね(笑)
3か月経ってダンベルの使用重量はアームカールは13.75kg、ダンベルベンチプレスは17.5kgになっていました。

この頃は本当に目に見えて筋肉がついてきていました。


筋トレ開始半年




体重:59.55kg
胸囲: 99cm
腹囲: 78cm
右上腕囲: 32cm
右前腕囲: 27cm
左上腕囲: 31cm
左前腕囲: 25.6cm

筋トレ開始してから最初の3ヶ月と比べると、若干筋肉のつく速度が遅くなってきています。
筋肥大のためには増量が必要と知り、増量を意識しだした頃です。
エアロバイクはこの頃から、メニューから外しています。
ダンベルの使用重量はアームカールは15kg、ダンベルベンチプレスは20kgになっていました。
まだ順調に筋肉が成長してきていますね。


筋トレ開始1年




体重: 63.5kg
胸囲: 99.5cm
腹囲: 83cm
右上腕囲: 33.5cm
右前腕囲: 27.5cm
左上腕囲: 32.4cm
左前腕囲: 26.5cm

ようやく筋トレ1年達成です。
筋トレ開始時から見ると体重が5kgも増えていますね。
周りの人にはガタイが良くなったと言われることが良くありましたが、その半面、太ったとも言われることもよくありました。
ダンベルの使用重量はアームカールは17.5kg、ダンベルベンチプレスは27.5kgでした。
体重が増えた分筋肉もついてきていますが、服を脱ぐとお腹周りがやばかったですね(笑)
筋トレ1年経過して筋トレメニューを半分近くに減らすことしました。


筋トレ開始1年半




体重: 62.95kg
胸囲: 103cm
腹囲: 80cm
右上腕囲: 33.7cm
右前腕囲: 27.5cm
左上腕囲: 32.8cm
左前腕囲: 26.4cm

筋トレメニューは半分になり、各部位の筋トレは週1になっていました。
ただ、それでも若干ではあるものの筋肉はついてきています。
ダンベルの使用重量はアームカールは20kg、ダンベルベンチプレスは30kgでしたが、
ぎりぎりできたくらいです。
特に筋肥大させたい部位については、週2にしようと考え、筋トレメニューを若干増やしました。


筋トレ開始2年




体重: 58.05kg
胸囲: 98cm
腹囲: 74.5cm
右上腕囲: 32.5cm
右前腕囲: 27cm
左上腕囲: 31.5cm
左前腕囲: 26cm


筋トレ2年は減量も成功して、筋トレ開始時と同じ体重になれました。
筋トレ開始時と比べると、同じ体重でも体も大きくなっていますね。
ダンベルの使用重量はアームカール20kg、ダンベルベンチプレスは30kgです。
筋トレ1年半と使用重量が変わっていませんが、回数は増えています。
まだ2set目は10回上げれるようになっていないので、重量を上げるのはもうちょっと時間がかかりそうです。
更なる成長のためにバーベルの購入を考えている今日この頃です。


最後に


筋トレを開始してから2年間の体の変化の振り返りでした。
これから筋トレを始めようと思っている方や、筋トレを始めたばっかりの方に、僕の筋トレ開始からの体の変化が参考になるとうれしいです。

1年後にはもっと目に見える変化をお見せすることが出来るように、これからも筋トレ頑張ります。

では、みなさん今日も一緒に筋トレ頑張りましょう!!

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿