2015年5月17日日曜日

筋トレ2年でパンチ力は何キロ出るのか?

先日某ゲームセンターに行き、パンチングマシーンに挑戦してきました。
筋トレ2年の成果がどの程度なのか、パンチングマシーンのパンチ力から見ていきましょう。


今回挑戦したパンチングマシーンの機種は「ソニック ブラスト ヒーローズ ダッシュ」という機種になります。

公式HP URL: https://www.taito.co.jp/arc/item/0000010009

パンチングマシーンの結果を書く前に、パンチ力について補足しておきます。
まずパンチングマシーンで数値として出される「パンチ力」ですが、これは機種によってパンチ力の算出方法が異なるため、異なる機種だと同じパンチ力だったとしても、機種にってによってパンチ力として出される数値は異なってきます。
また、同じ機種でもその店舗によって、メンテナンス状況や稼働状況も異なるため、同じ機種に同じ威力でパンチしたとしても、異なるパンチ力の数値となることがあります。
あくまでも今回の僕のパンチングマシーンの結果は、「ソニック ブラスト ヒーローズ ダッシュ」という機種、僕が行った店舗での記録ということを理解してください。


前置きが長くなりましたが、パンチングマシーンの結果は以下の通りです。


1発目 159.167kgf
2発目 167.982kgf
3発目 192.821kgf

パンチ力は最高で192kgfでした。
※kgfという単位に特に意味はないようです。あくまでのゲーム内でのスコアとして考えましょう。

この数値だけ見ても強いのか弱いのかわからないと思いますので、この店舗での今回挑戦した
「ソニック ブラスト ヒーローズ ダッシュ」のパンチ力の平均値と分布図を載せます。
※この平均値はあくまでもこの機種、この店舗での数値となります。機種が違う、店舗がちがう場合にはパンチ力の平均値や分布図も異なります。


若干見づらいですかね?
平均は160kgfとなっています。
この写真を見てもらうとわかる通り、大多数の人が75kgf~225kgfの中に収まっていますね。

僕のパンチ力は最高で192kgfだったので、平均値の160kgfは見事上回ることが出来ました。(最初の1発目が平均値を若干下回ってたようですね(汗))
僕の体重は58kgと平均よりも軽く、今回パンチングマシーン初挑戦だったので、平均を上回ることができただけでもヨシとします。
正直僕の記録は大したことないので、筋トレを何もしていない人でも、この程度の記録なら余裕で
上回ることができると思います。
ただ、もしも僕が何も筋トレしていない状態でパンチ力を測っていたら、おそらく平均値を上回ることができたかどうか微妙だったかと思います。
こういったゲームでも自分の体の成長を実感できるとうれしいものです。

もうちょい増量して、パンチングマシーンのコツをつかめば200kgf超えも出来そうですね。
パンチ力250kgf以上になるのにはかなり時間がかかりそうなので、次挑戦するときは200kgf以上を目指します。

また1年後にでもパンチングマシーンに挑戦して、今回よりもいい記録が出せるように筋トレ頑張ります。

たまにパンチングマシーンをやってみると意外と面白いので、みなさんも是非挑戦してみてください。

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿