2015年4月16日木曜日

何日で目標体重になるか計算してみた

前回の記事で摂取カロリーと消費カロリーを計算しました。
そこで今日はあと何日で目標体重の58kgになるのか計算してみたいと思います。



何日で目標体重になるのかについてググってみたのですが、計算できるサイトはあったんですけど、ちゃんとした計算式を出しているところは見つかりませんでした。
ということで、今日は僕なりにあと何日で目標体重になるのか数学的に考えてみたいと思います。


1kg痩せるのに必要なカロリーは7000kcalみたいなので、今回の計算はそれを前提に進めて行きます。

まず計算に必要となる情報を書いていきます。
詳しくは前回の記事をご確認ください。


現在の体重: 59kg
基礎代謝基準値: 24.0
生活レベル: 1.7
摂取カロリー: 1800kcal
消費カロリー: 2400kcal
目標体重: 58kg


僕の今の体重が59kgとして、目標の58kgになるのは1kgのダイエットが必要になります。
消費カロリーの方が600kcal上回っているので、単純計算すると1kg痩せるには、

 7000 ÷ 600 ≒ 12日

となりそうですが、前回の記事で書いた通り消費カロリーは体重に比例します。
つまり体重が減れば減るほど、消費カロリーが減っていくのでこの単純計算だと常に消費カロリーが一定になっているのでおかしいですね。


まずは消費カロリーのおさらいですが、

消費カロリー = 体重 × 基礎代謝基準値 × 生活レベル

ということでしたね。
n日目の体重を体重(n)と表すとします。

n日目に減る体重 = (消費カロリー - 摂取カロリー) ÷ 7000
n日目に減る体重 = (体重(n) × 基礎代謝基準値 × 生活レベル - 摂取カロリー) ÷ 7000

さあ、n日目に減る体重の計算式が出来ました。(説明がわからない方がいたらすいません・・・)

上の式を用いるとn+1日目の体重を求める式は以下のようになりますね。

体重(n+1) = 体重(n) - n日当たりに減る体重 

いわゆる高校数学で習った漸化式になりましたね。

これ以上は式を簡単にするのは難しいので、後は後はITの力を借りて解決しましょう。


エクセルを使って計算したところ、あと12日で58kgを切るらしいです。
あれ、単純計算と同じ答えになりましたね(笑)
多分1kgのダイエットと消費カロリーと摂取カロリーの差が600kcalと比較的多かったので、誤差が出なかったんだと思います。

試しに目標体重を55kgとしてみると・・・
単純計算だと46日、今回考えた計算式だと54日になります。
誤差が8日もありますね。


目標体重までは計算上はあと12日でなるはずですが、実際にもうちょい消費カロリーが少ないと思うので、もうちょっと日数がかかるでしょうね。
念のため基礎代謝基準値を23、活動レベルを1.6で計算してみたところ計算上は20日となりました。
とりあえず今回考えた計算式を信じて、引き続きプロテインダイエット頑張ります。



なんか今日の記事は計算式ばっかりでよくわからない方も多そうですね・・・

ということで簡単ですが、記事の下に計算プログラムを作ってみたので是非計算してみてください。
まだHTML初心者なのでかなり簡素ですが、一応計算はちゃんとできます。
基礎代謝基準値と活動レベルはあえて自分で数値を入力できるようにしています。
例えば18歳と29歳で同じ基礎代謝基準値っておかしいと思うので、気になる方は自分で数値を変更してみてもいいと思います。


では、みなさん今日も一緒に筋トレ頑張りましょう!!

何日で目標体重になるか知りたい方は下の計算で試してみてください。

基礎代謝基準値

活動レベル


体重(kg)   
基礎代謝基準値 
活動レベル   
摂取カロリー  
目標体重(kg) 

 日後に達成します。


スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿