2015年5月7日木曜日

ベンチプレス初挑戦!!

本日ベンチプレスに初挑戦してきました。
今日はベンチプレスでMAX何kg上げることが出来たのかについて書いていきたいと思います。


ゴールデンウィーク中は筋トレをしないと書いていましたが、ちょっと市営ジムに行く機会があったので、筋トレしてきちゃいました。
1週間ぶりの筋トレになります。

今日行ってきた市営ジムは初めて行くジムで、市営ジムとは思えないほどフリーウェイトとマシンが充実していました。
僕の近所の市営ジムには有酸素系のマシンが大部分を占めているため大違いですね。


もちろんお目当てのベンチプレスセットもありました。
ベンチとベンチプレス用のバーが一体化しているやつです。

ただ、ここのジムのベンチプレスセットを見るとセーフティーバーがない・・・
僕はベンチプレス未経験ですが、筋トレ関係のことをググるのが趣味のため、ベンチプレスについてもある程度は調べていました。
ベンチプレスを安全にするにはセーフティーバーが必要です。
僕の目的はベンチプレスのMAXを測ることでしたが、セーフティーバーがない状態でMAXを測るのは危険が伴うので、ギリギリの挑戦はできませんね。
ある程度余裕があるところでMAXを測ることにします。(余裕があるのでMAXとは言えないかもしれませんが仕方ないです。)


さてさて、それでは何kgからいきましょうか。
ダンベルベンチプレスの重量より、バーベルでのベンチプレスの方が重量が重いのが一般的のようです。
普段の筋トレではダンベルベンチプレスは30kg×2個で10回出来ているため、本当はいきなり75kg位から挑戦したかったのですが、持ち上げられなくて潰れる危険性を考えると怖いですね。
ベンチプレス初挑戦ですし、まずはダンベルベンチプレスと同じ重量の60kgから挑戦してみましょう。


まずはプレートのセットからです。
今回行ったジムのシャフトは20kgありました。
オリンピックシャフトという本格的なバーベルを使用しているようです。

さあプレートをセットして、まずは60kgから挑戦してみましょう!


・・・


60kg余裕で持ち上がりました。
まあ予想通りですね。
これだと10kg更に重量を上げても大丈夫そうなので、次は70kgに挑戦です!


・・・


70kgここも普通に持ち上がりました。
いやいや、自宅筋トレの成果はかなりあったようですね。
ただ更に10kg上げて80kgにするのはちょっと怖いため、5kgアップの75kgにしましょう。
さあ、75kgに挑戦です!


・・・


ここも何とか成功しました。
75kgでギリギリかなと思っていたのですが、思ったよりも普通にできた感じです。
本当は80kgも上げれそうな気がしたので挑戦したかったのですが、セーフティーバーがないため、挑戦するのは断念です。
さすがに失敗して潰れたら危険ですからね。
僕の筋トレのモットーは安全第一です。


ダンベルベンチプレスで30kg×2個で10回出来るなら、ベンチプレスは75kg持ち上がるということですね。


僕のベンチプレスのMAXが75kgとわかりましたが、いまいちどの程度のレベルなのかわからないです。
そこでベンチプレスのMAXについて調べていたら、とあるまとめサイトで面白そうなベンチプレスのMAXについてのレベル表を見つけましたので、そのまま引用します。

10kg・・・小学生レベル
20kg・・・大人の女性レベル
30kg・・・貧弱な男レベル
40kg・・・成人男性の平均
50kg・・・平均よりは上だけど、このレベルならスポーツやってなくても挙げられるレベル。
60kg・・・ちょっと力持ち?
70kg・・・一般的には力持ちと言えるレベル。
80kg・・・一般的にはかなり力持ちと言える。が、練習すれば神経系の適応でほとんどの人が2~3ヶ月で挙げられるようになるレベル。
90kg・・・筋トレ初心者卒業レベル。一般的にはめちゃくちゃ力持ち。でもアメフト部や柔道部には普通に挙げられる人がいるレベル。
100kg・・・ここからが中級者レベル。この辺からは体育会系でも挙げられる人が少なくなっくる。
110kg・・・一般的には超力持ちレベル。体育会系でも挙げられる人はほとんどいない。
120kg・・・このへんから体格によっては限界が見えてくる。ジムで鍛えてないと挙げるのはかなり難しい。
130kg・・・ジムで鍛えないと無理と断言してもいいレベル。スポーツだけでは無理。
140kg・・・ゴールドジムに通ってる人でもこれを挙げられる人は多くはない。
150kg・・・このへんから才能が必要になってくる。
200kg・・・日本人で挙げられたら雑誌に取り上げられるレベル
230kg・・・アリスターオーフレイムやブロック・レスナーなどヘビー級格闘家の中でもパワー系の奴らのレベル
300kg・・・神

引用元:筋トレしてる奴に質問があるんだけど
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1378444180/



このレベル表に当てはまると僕の記録の75kgは「一般的には力持ちと言えるレベル」みたいですね。
正直80kgも持ち上げる自信はありますが、それでも2~3か月で上げれるレベルなんですね(笑)
うーん、筋トレ2年してきてまだ一般レベル・・・
まあ2chの意見なので、これをそのまま鵜呑みにするのは良くないと思いますが、やっぱり大台である100kgを上げれるようになりたいですね。
ベンチプレスで100kgを上げれるようになって、早く筋トレ中級者になりたいです。


とにかく今年の目標の一つであった「①ベンチプレスをしに行く!」については達成ですね。

2015年の目標

僕のベンチプレスのMAXは75kgでした。
自宅筋トレ2年でこの記録なら十分でしょう。

今後のベンチプレスの課題としては、ベンチプレスの正しいフォームを覚えることですかね。
ベンチプレス初挑戦でしたが、ネットやYouTubeでベンチプレスのフォームなどについては事前に
勉強していたつもりでも、やっぱり実際にやるとなると難しい。
今日のベンチプレスのフォームは多分上級者から見ると、ダメなフォームだったと思います。
胸を張るとか、バーを胸まで下ろすとかはできていたと思うのですが、なんかしっくりこなかったです。(実際に自分のフォームを見たわけではないので、あくまでも自分の感覚です。)

本当は自宅でベンチプレスをすることができたらもっとうまくなると思うのですが、今日初めてバーベル見ましたが、あれを部屋に置くとなるとかなりの圧迫感がありそう(笑)
もしもバーベルを買うとしても、しっかり調べてからですね。


では、みなさん今日も一緒に筋トレ頑張りましょう!!

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿