2015年4月30日木曜日

プロテインダイエット最終報告67日目

2月23日から始めたプロテインダイエットも今日で67日目になりました。
4月も終わりますので、予定通りプロテインダイエットを終了します。
ということで、今日はプロテインダイエットの最終結果報告をしたいと思います。


途中経過については以下の記事をご参照ください。

プロテインダイエット途中経過37日目

プロテインダイエット途中経過51日目


今年の目標として立てていた「体重58kgを切る!」でしたが、今回実践したプロテインダイエットで達成できたのでしょうか。

計算上は今月中に58kgを切ることができるはずでしたが、どうなるのか・・・

何日で目標体重になるか計算してみた


結果報告の前にプロテインダイエット開始時の体重と腹囲を書いておきます。

プロテインダイエット開始時(2月23日)
体重: 61.7kg
腹囲: 79cm


さあ、それではプロテインダイエット67日目の結果報告をします。
※()内は開始時との比較

プロテインダイエット終了時(4月30日)
体重: 57.95kg(-3.75kg)
腹囲: 74cm(-5cm)


なんと!今年の目標を早くも達成することが出来ました!!
1年半ぶりに58kgを切ることができて、本当にうれしいです。
本当にギリギリですが目標達成は達成です(笑)


まさかこんなに早く目標を達成することができるなんて、今年の初めに目標を立てたときは思いもしなかったです。(今年初めは63kg近くあったんです。)
2か月ちょいで-3.75kgって、人によっては大したことないと思われそうですが、筋肉を落とさないようにするため、あまり激しく体重が落ちないように心がけていました。
特にタンパク質の摂取量は体重×1.0~1.5g取るように気を付けていました。
そのために朝ご飯をただ抜くのではなく、プロテインに置き換えて低カロリーでタンパク質を接種できるようにプロテインダイエットをしていたわけです。
僕としていいペースで痩せることが出来たと思います。


では、続いて体重の推移を見ていきましょう。
プロテインダイエットを始めたのは2月23日からですが、今年の初めからの体重の推移をご覧ください。
※赤線がプロテインダイエット開始日です。



プロテインでの朝ご飯の置き換えを始めてから本当に順調に痩せてきているのがわかりますね。
1月から3月は週一でジムで筋トレと有酸素運動もしていましたが、4月からはジム通いは不要と考え自宅筋トレのみに戻していました。
そのため4月からは有酸素運動は一切しておらず、減量のためにしていたことは、プロテインダイエットでの食事制限だけです。
それでも4月の1か月間で2kg近く体重を落とせたのはうれしいですね。


もともと置き換え前の朝ご飯もそんなにカロリーは多くなかったのですが、それでも朝ご飯のプロテインでの置き換えでここまで痩せれたのは、十分過ぎるほどの結果です。
ダイエットがはかどらなくて困っている方は、プロテインでの置き換えダイエット是非試してみてください。
ちなみに僕が使用したプロテインはこれです。



減量中でも筋肉が落ちないようにするためにはタンパク質の摂取は不可欠です。
筋トレをすることが最も重要なことですが、筋肉を落とさずにここまで痩せるためには、低カロリーでタンパク質を摂取できるプロテインは不可欠でした。
ダイエット開始前と比べても筋トレで使用しているダンベルの重量や回数は落ちていません。


目標の体重にもなれましたので、僕はダイエットを今日でやめることにします。
これからは今の体重の維持、もしくは微増程度で筋トレを続けていきたいと思います。
もうちょっと自宅の筋トレ環境が整ったら、本格的に増量をしていきたいですね。
(家にあるダンベル(80kg分)だと物足りなくなってきている種目が多いので、プレートを買い足すかバーベルを買うか悩む中です。)

もしも夏までにまた60kgを超えたらプロテインダイエットを再開しますが、できるだけそうならないように気を付けます(笑)


2か月に及ぶプロテインダイエットの記録、みなさんの参考になるとうれしいです。
どれくらい痩せたかわかりやすいように、今の体の写真も本当はお見せしたかったのですが、来月で筋トレ2年達成しますので、その際に写真を載せたいと思います。

では、みなさん今日も一緒に筋トレ頑張りましょう!!

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿