2015年6月14日日曜日

ダンベルベンチプレス32.5kg×2(合計65kg)初挑戦!

つい先日、ダンベルベンチプレス30kg×2を2set続けて10回持ち上げることができるようになりました。
ということで、今日は32.5kg×2(合計65kg)に初挑戦したいと思います。



30kg×2でダンベルベンチプレスをしてから半年くらい経ちましたが、調子が良かったのもあると思いますがあっさりと2set続け10回持ち上げることが出来ちゃいました。
半年近く30kg×2で停滞していたのに急に回数が伸びたので自分でもびっくりです。
まあ回数が伸びずに停滞していたのは、今年に入ってから減量を始めたことが原因でしょう。

ただ、4月末で目標体重であった58kgを達成することができたため、今年に入ってから始めた減量も終了して5月に入ってからは特に食事制限もしていませんでした。
そのため、体重も1.5kg増えて今は59.5kg付近になっています。
増量したことで筋肉も付き始めたため、ここ半年ずっと30kg×2で停滞していたのがあっさり2set続けて10回持ち上げることが出来るようになったのだと思います。
やっぱり筋肉をつけるためには増量することが重要ということですね。
むしろ減量しながら筋肉つけようなんて虫が良すぎですよね。
皆さんも本気で筋肉をつけたいなら是非増量しましょう。


いろいろ前置きが長くなってしまいましたが、では早速32.5kg×2に挑戦してみましょう!!




初挑戦でしたがなんとか32.5kg×2でダンベルベンチプレスをすることができました。

使用重量を上げてちゃんと筋トレできた時って、筋肉の成長を実感することができるのでうれしいですよね。
ダンベルベンチプレスに関しては半年ぶりの使用重量アップなので本当にうれしいです。


初挑戦振り返り

さあ、今回のダンベルベンチプレス初挑戦について振り返っていきましょう。

まずダンベルベンチプレスで使用重量を上げたときに注意したいのが、スタートポジションに着くことですね。
高重量のダンベルベンチプレスをやったことがある方ならわかると思いますが、ダンベルベンチプレスってスタートポジションに着くのも結構難しいんですよね。
自分で扱うことができないほどの高重量を扱うとバランスを崩してベンチから落ちたりしてケガをするかもしれませんので、使用重量をアップするときには注意してスタートポジションに着くようにしましょう。
ちなみに僕のスタートポジションに着くときの方法ですが、体をベンチに倒すときの勢いを利用してそのままダンベルを上に持ってくるようにしています。
こうすることによって一番きつい最初の1回持ち上げるところを省略でき、高重量を扱うことができるようになります。
32.5kg×2でもなんとかダンベルを上に持ち上げた状態でスタートポジションに着くことが出来たので、無事に初挑戦は成功することができましたね。(実はこの撮影はテイク2で、テイク1はスタートポジションに着くのに失敗して諦めていました。笑)


次はダンベルベンチプレスのフォームを振り返りましょう。
これは初挑戦なので仕方ないと最初にいい訳させてもらいますが、ダンベルを下ろすとき思ったよりも肘が下がっていませんでした。
自分では肘をしっかり下ろしているつもりだったのですが、自分のダンベルベンチプレスを動画で見て気づきました。
あんまり深く肘を下げ過ぎると肩を壊してしまい怪我の原因となってしまいますが、もうちょっと肘を下げた方が良さそうですね。
もっと筋肉をつけてきれいなフォームでできるようにがんばります。
こうやって動画撮影をすることで自分のフォームを客観的に見ることができるので、みなさんも一度自分の筋トレ姿を動画撮影するとなにか気づきがあるかもしれませんよ。


最後に


とうとう自宅にあるダンベルでは一番重い重量でダンベルベンチプレスをすることができるようになりました。

32.5kg×2で10回出来るようになるまで時間がかかると思いますが、1年以内にはおそらく2set続けて10回出来るようになると思っています。
そうなるとやはり使用重量を上げなければいけないため、早くプレート買い足すかバーベル買わないといけませんね。

今度からダンベルベンチプレスの使用重量は32.5kg×2でメニューを組んでいきますので、
もっときれいなフォームで10回以上できるようになったら動画を載せたいと思います。

では、みなさん今日も一緒に筋トレ頑張りましょう!!

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿