2015年5月12日火曜日

筋トレをして痩せるとリバウンドしにくいのか?

よくダイエット関係のテレビ放送を見ると、筋トレをして痩せることによって筋肉がつくため、基礎代謝量も上がり、リバウンドしにくい体になると見たことがある方も多いと思います。
今回は実際に筋肉をしっかり付けて痩せた僕の体験と合わせて、本当に筋トレをして痩せるとリバウンドしにくくなるのかについて、今日は書いていきたいと思います。



僕は今まで自宅での筋トレを2年間続け、筋肉量は一般人よりも多い自信があります。(自画自賛ですいません 笑)
また、今年に入って4か月かけて5kg近く体重を落とすことにも成功しました。
ではそんな僕であれば、筋トレや運動もせず、食事も自分の好きな量食べていても太りにくいのでしょうか?

実際に僕は今年のゴールデンウィーク10日間近く、筋トレや運動を特にせず、食事制限もなく自分の好きな量食べて、お酒も好きなだけ飲んで過ごしていました。
さあ、テレビ等でよく見る「筋肉があればリバウンドしにくい」という理論を信じるなら、僕はリバウンドしにくい体になっているはずですが、実際にリバウンドしなかったのでしょうか?
みなさんはどう思いますか?

・・・

結論を最初に述べてしまうと、体重は増えました。
では、僕の体重はこの10日間で何キロ増えたのでしょうか??


こちらも結果を書いてしまうと・・・


2kg太りました(笑)


今日(5月11日)久しぶりに体重を測ったところ、59.95kgでした。
プロテインダイエットの最終報告の記事で書きましたが、4月30日の体重は57.95kgです。

【関連記事】プロテインダイエット最終報告67日目

たかが10日近くで2kg太ったことになります。

ここまで書くと僕が何言いたいのかわかった方もいると思いますが、筋肉の基礎代謝量なんて正直大したことないです。


確かに筋肉が多い方が基礎代謝も増えます。
ただ筋肉1kg当たりの基礎代謝は50kcal程度と言われています。
筋肉5kgつけて、ようやくご飯1膳分ですね。
こうやって書くと筋肉の基礎代謝量も十分すごそうですが、筋肉1kgつけるのにどれほどの努力が必要でしょうか?

一般的には1年で付く筋肉の量は、しっかり本気で筋トレをしても2~3kgと言われています。
筋トレ初心者だとこれに当てはまらず、もっと筋肉量が増えると言った意見もネット上にはありますが、そんなに甘くないです。
僕も筋トレ初心者(運動経験ほぼなし)からの筋トレスタートですが、1年で付いた筋肉量は3kgもないでしょう。
むしろ2年で筋肉量が3kg増えたかも微妙なラインです。

1年間、上半身も下半身も全身鍛えて、ようやく増える筋肉量が2~3kgです。
いくら筋トレ初心者でもそんな簡単には筋肉は付きません。
もちろん個人差はありますから、もともとの骨格がいい、速筋の割合が多い、まだ年齢が若い、昔はマッチョだったなどで1年で5kg以上つける方もいると思いますが当然少数派です。
それにダイエットをしながらだと筋肉はまず増えません。
テレビなんかのダイエット企画で、10日間で筋肉量が3kg増えたみたいなのがありますが、まず不可能でしょう。
ただの体脂肪計の誤差です。

筋肉を1kgつけるのには相当本気で筋トレをしないといけないわけです。
また筋肉が1kg頑張ってついたとしても、基礎代謝量が大して増える訳でありません。
そのため、本当にただ体重を落としたいだけであれば、筋トレをしている時間も有酸素運動に回した方がダイエット的には効率がいいです。

ダイエットをしている人の中には、筋肉をつけてリバウンドしにくい体を作るために筋トレをしている方もいるでしょう。
ただ、僕の例からもわかるように、実際にはいくら筋肉をつけてダイエットをしても、何も運動をしなくなって、食事も好きなだけ食べるようになると太ります。


結局は痩せるため、痩せた体を維持するためには、適度な運動と食事管理が必要です。

「それじゃあ筋トレは全く必要ないのか?」

と思う方もいるでしょうが、もちろん筋トレも必要です。
筋トレもせずに、食事制限と有酸素運動だけで痩せると、筋肉も落ちてしまいます。
同じ体重であれば筋肉量が多い方が、体も引き締まって見えます。
ダイエットをするということは、見た目をよくするためという方も多いでしょう。
ただガリガリになるのではなく、筋肉をしっかりつけて、引き締まった体になった方がいいと思いませんか?

ただ、筋肉があるからと言って、リバウンドしにくくなったわけではないので、適度な運動と食事制限は継続する必要がある訳です。



まとめ


筋肉がいくらあっても、食事制限を特にせず、何も運動しなければ当然リバウンドします。
リバウンドせずに痩せた体を維持するためには、筋肉量を増やすことを意識するよりも、継続して食事制限と運動を続けていくことを心がけましょう
もちろん見た目を良くするためにも筋トレもしっかりして、筋肉をつけることも大事です。


筋トレ、運動、食事制限をしっかりして痩せた体を維持できるように頑張りましょう!!

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿