2015年3月23日月曜日

2015年の目標

今日は今年の目標を書きたいと思います。

目標を立てることによって筋トレに対するモチベーションの維持にもつながるということで、
今年の始めに目標を立てていました。


目標というからにはある程度の難しさが必要ですから、
僕は次の3つを目標にして今年は頑張っていきたいと思います。

①ベンチプレスをしに行く!
②体重58kgを切る!
③片手懸垂ができるようになる!

さあ、ではなんで上の3つを目標にしたのか詳しく書いていきますね。


①ベンチプレスをしに行く!
僕は筋トレ2年近くしてるのにいまだにベンチプレスをしたことがないです。
むしろ自宅筋トレーナーのあるあるなのかと僕は思っています(笑)

一応自宅筋トレでしているダンベルベンチプレスは30kg×2でできるようになったので、ベンチプレスでもそれなりの重さを持てるのかなあって思ってこの目標を立てました。
今までベンチプレスは一回もしたことがないので、まだ何キロ持ち上げたいとか具体的な目標は立てれないですけど、まずは今の自分の状態を知ることができるようにとりあえずベンチプレスに挑戦してみたいと思います。

それじゃ、なんでベンチプレスに挑戦してみたいかって?
それはもちろんベンチプレスのMAXを測ってみたいからです。

よく筋トレについてネットで調べてると、筋肉のすごさを表すのに「ベンチプレスMAX○○kg」とか書いてあるじゃないですか??
やっぱりベンチプレスをしたことがないといまいちそのすごさがわからないんですよね。


多分ダンベルでの筋トレをしたことがない人に、「ダンベルベンチ30kg×2で筋トレしてるよ」なんて言ってもどのくらいの力なのかいまいちわからないですよね?

なのでまずは自分のベンチプレスのMAXを知って、以下に自分より上の人がいるかを知っておこうかと思います!! 

ベンチプレスやってみたいなあって思ってからは、自宅にベンチプレスセットを買おうかと思ったりもしましたが、今の部屋の広さの関係からそれはきつそう・・・
てことなんで、今年はジムに行ってベンチプレスに挑戦してみようと思います。
(でももしかたらそのうち自宅でベンチプレスできるように何か買うかも)

ホントだったら今通っている近所の市営ジムにベンチプレスできる設備があればよかったんですけど、かなり設備がしょぼいのでバーベルやベンチはありません・・・
今年中にはちょっと遠出してでもベンチプレスが出来るジムに行って、みなさんにベンチプレスMAX何キロもてるか報告できるようにしたいと思います。
※僕の予想ではきっと70kg位はもてると思っています!


②体重58kgを切る!
一応今年の初めの体重は63kg近くあったので、マイナス5kgで58kgを目標体重にしました。
58kgは筋トレ開始前の体重でもあります。

ちなみに今の体重は60.5kgです。
2月と3月でかなり体重を落としました。
むしろ2月後半からの1か月で1.5kgは落としたのでかなり頑張った方だと思います。
今年の目標と言っても1年かけた目標というよりは、できれば夏までには58kgになりたいですね。
やっぱり薄着の季節には、痩せていた方がかっこいいですしね!!

あと2.5kg痩せるだけならあと少しのように感じますが、きっとここからつらくなるんでしょう・・・

夏までにいい報告ができるように頑張ります!


③片手懸垂ができるようになる!
片手懸垂ですが今年に入ってから頑張って練習しています。
最初は握力強化のために片手でぶら下がっているだけだったんですけど、どうせなら片手で懸垂できたらかっこいいなあっと思ってこの目標を立てました。

てことで、今年に入ってから懸垂のトレーニングのセット数を増やしました。
更に片手懸垂用のトレーニングも追加して頑張っています。
 
ただネットで調べると片手懸垂ができる人ってあんまりいなそう(汗)
もしかしたらかなりの難しい難易度なのかもしれません・・・
むしろこれは今年中に達成するのは正直無理かなと思っています(ネガティブですいません)

ただ一つくらいは無理そうな目標があった方が、モチベーションの維持につながると思うので、目標に入れておきました。
反動ありでもいいから今年中に片手懸垂できるようになれたらうれしいなあ(笑)



僕の今の状態からしたら目標の達成難易度は①<②<③だと思います。
さあ、今年中にいくつ達成できますかね?

目標を立てることはモチベーションの維持にもつながるし、目標をクリアした時の
達成感はとてもうれしいものなので、皆さんも是非目標を立ててみましょう!

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿