2015年3月25日水曜日

僕の筋トレメニューの組み方

みなさんはちゃんと筋トレメニューを組んで筋トレしていますか?

僕は1週間単位でメニューを組んで筋トレしています。
ちゃんとメニューを組んで筋トレした方がトレ日と休暇日のメリハリがつきますし、筋トレを長く続けて行く上でスケジュール化されていた方が

 今日はトレ日だから筋トレしなきゃな!

ってなりますしね。


ちなみに僕が今実践しているメニューを簡単に書くとこんな感じです。

 月 休み
 火 自宅 胸 肩
 水 自宅 腹 背 腰
 木 自宅 上腕(二頭、三頭)
 金 休み
 土 ジム 胸 背 肩 脚 ジョギング
 日 自宅 上腕(二頭)

ちなみにこの筋トレメニューは今年の初めから実践しています。

自宅での筋トレは1日あたり30分ぐらい、ジムでの筋トレは1時間でジョギングは45分です。
なんだかんだで1週間の運動時間は3時間30分くらいになっています。
筋トレだけ見れば2時間30分くらいですかね。

こうやって書くと
 思ったより筋トレしてないじゃん!
と思いますよね?
はい、実際筋トレ時間は自分でも少ないと思います(笑)

でも自宅で継続して筋トレを続けて行くためには、自分で無理のない範囲でメニュを組むことが僕は大事だと考えています。
社会人で仕事をしながらだとそこまでガッツリ筋トレをする時間を作るのは難しいです。
僕はボディビルダーを目指しているわけではないので、ちょっと自分に甘いと思われるかもしれませんが、結局今のメニューに落ち着いています。
1日1時間の筋トレを休みなしで毎日するとなったら僕は2年近くも続いていなかったと思います(笑)


筋トレ開始当初は今よりも筋トレに掛ける時間は多かったです。
やっぱり最初はかなりのやる気がありました。
正直早く筋トレしたいなあなんて思っていたくらいです。
ただ今はそんな気持ちになることは滅多にないですけどね(笑)

筋トレ開始当初の目標は最低1年間続けることだったので、最初に決めたメニューを1年間続けたときに、思い切って筋トレメニューを半分近くに減らしました。
ぶっちゃけ最初に決めたメニューをこれ以上続けていくのがつらかったので・・・(汗)

僕は今までまともに運動部に入ったこともなく、そこまで根性がある方だとは思っていません。
それでもここまで筋トレを続けて来れたのは自分に合ったメニューを考えて、筋トレをルーチンワークのように日常に組み込むことができたからだと思っています。

是非みなさんもメニューを組んで筋トレをしてみてください。

今実践している筋トレメニューの詳細は今度また書きますね!

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿