2015年4月12日日曜日

プロテインの必要性①

みなさんはプロテインを飲んでいますか?
僕はプロテインはほぼ毎日飲んでいます。
今日は筋肉のためにはプロテインを飲んだ方がいいのかについて書いていきたいと思います。



最初にプロテインを全く知らない人のために断っておきますが、プロテインそのものには筋肉を付ける作用はありません。
筋トレもせずに、ただプロテインを飲んでいても筋肉は全く付きません。
プロテインはあくまでもタンパク質を効率的に摂取するためのサプリメントです。
プロテインを飲んでいてもドーピングにはならないので安心してください(笑)


さてさて、話にもどりましょう。
まずプロテインは飲んだ方がいいのかについてですが、僕の見解を述べるとプロテインは
接種した方がいいと思います。

既に筋トレに励んでいる人だともう知っているかと思いますが、筋肥大をさせるためにはタンパク質がもっとも重要な栄養素になります。
どれだけ高負荷の筋トレをしてもタンパク質が足りなければ、筋肥大は望めないでしょう。
頑張って筋トレしたのに筋肉がつかないなんて、ひどい話だと思いませんか??


一般的に筋肥大のために1日に必要なタンパク質は体重×1.5~2.0gと言われています。
そのため僕は筋肉のために毎日タンパク質を体重×1.0~1.5gは取るように心がけています。
僕の場合だと体重約60kgなので、接種しているタンパク質の量は60~90gになりますね。
タンパク質の摂取量が一般論より少ないように感じますが、タンパク質が体重×2.0g必要となるのはアスリート並に運動をしている場合であり、僕みたいなデスクワークのサラリーマンで、筋トレも趣味程度の頻度・時間であれば、タンパク質は体重×1.0~1.5gで十分足ります。

ただ体重×1.0~1.5gのタンパク質でも取ろうと思うと、意外と気を使わないといけません。
特にダイエット中だと食事制限により、タンパク質が足りない状態になりがちです。
タンパク質が足りないと、せっかく頑張ってつけた筋肉もどんどん落ちてしまします。


3食しっかり食事を食べていて、接種カロリーも特に気にしていない人はプロテインを取らなくてもいいと思います。
ただ食事だけでタンパク質90g取ろうと思うと、やはりカロリーも高くなってしまいます。


そこでカロリーを抑えて効率的にタンパク質接種の手助けをしてくれるのがプロテインです。
僕が今使用してるプロテインだと83kcalでタンパク質を15g接種することができます。
牛丼並盛だと700kcalでタンパク質が20gなので、プロテインがいかに効率的にタンパク質を接種できるかがわかるかと思います。



今日の話を簡単にまとめると、以下の2つに当てはまる人は是非プロテインを取りましょう。

1.出来るだけカロリーを抑えてタンパク質を取りたい
2.3食の食事だけでタンパク質が足りていない


次回も引き続きプロテインを飲んだ方がいい理由について書きたいと思います。

では、みなさん今日も一緒に筋トレ頑張りましょう!!

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿