2015年4月13日月曜日

プロテインの必要性②

前回の記事でプロテインの必要性について書きましたが、今回も引き続きプロテインを取った方がいい理由を書いていきたいと思います。



前回の記事でプロテインが必要となる理由を書きましたが、それとは別にもう一つ理由があります。
その理由は、ゴールデンタイムにタンパク質を摂取するためです。
いきなりゴールデンタイムと言われてもわからない方がいると思いますので、ゴールデンタイムについて簡単に説明しておきます。


筋トレしている人って筋トレ直後にプロテインを飲んでいる人が多いと思いませんか?
実はそれにはちゃんとした理由があるんです。

筋トレ直後30分間は通称ゴールデンタイムと呼ばれ、筋肉がタンパク質を非常に効率的に吸収してくれる時間帯なんです。
筋トレによって筋肉は傷つきますが、その傷ついた筋肉が修復されることによって筋肥大は起こります。
そして、傷ついた筋肉を修復してくれる栄養素がタンパク質になるわけです。
つまり筋肉がタンパク質を効率的に吸収できるということは、傷ついた筋肉をしっかりと修復してくれるため、筋肥大につながるというわけです。


さてさて、筋肥大目的で筋トレをしている場合にはこのゴールデンタイムにタンパク質を摂取したいと思いますよね??

そこで活躍するのがプロテインというわけです。

普通の食事からだとこのゴールデンタイムを狙ってタンパク質を摂取するのはまず難しいです。
筋トレ直後に食事をとってもすぐに食事が消化されるわけではありませんし、筋トレ前に食事をとっても食事の消化されるタイミングがちょうどゴールデンタイムと重なるかなんてわかりません。

そこでゴールデンタイムにタンパク質を摂取するために役立つのがプロテインなんです。
プロテインの中でもホエイプロテインと呼ばれる、タンパク質の吸収が早いプロテインだと30分程度でタンパク質が吸収さるため、ゴールデンタイムを狙ってプロテインを摂取することが可能になります。
つまり、プロテインなしで1日に必要なタンパク質は食事から摂取できたとして、このゴールデンタイムにタンパク質を取ろうと思うとプロテインが必要になるというわけです。


自重での筋トレや有酸素運動がメインの方は筋肉がそこまで傷ついているわけではないので、このゴールデンタイムを意識してプロテインを取らなくてもいいと思います。
ただ、筋肥大目的で筋トレをしている方は是非プロテインを取りましょう!
一日のタンパク質摂取量がすでに十分取れているという方も、筋トレ直後にプロテインを取る価値は十分あります。
ただし筋トレ後に飲むプロテインについては、ゴールデンタイムの30分以内に吸収されるプロテインでないと意味ないので、吸収が早いとされるホエイプロテインにしましょう。



ホエイプロテインがなんなのかよくわからない方もいると思いますので、プロテインの種類と使い分けについては次回の記事で説明します。

では、みなさん今日も一緒に筋トレ頑張りましょう!!

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿