2015年4月15日水曜日

今月の摂取カロリーと消費カロリーを計算してみた

前回の記事で書きましたが、今プロテインダイエット実践中で今月もゆっくりとですが順調に痩せてきています。
朝ご飯をプロテイン+牛乳に置き換えていることは書いていましたが、今の1日当たりの平均摂取カロリーと消費カロリーをちゃんと考えたことがなかったので、今日は今月の1日平均摂取カロリーと消費カロリーを計算してみたいと思います。


まず僕の食生活ですが、朝と昼は毎日同じものを食べています。(今は減量中なので朝はプロテインに置き換えていますが・・・)
朝ご飯とか昼ご飯って何を食べるかその都度考えるのがめんどくさいので、いつも同じもの食べちゃいます(笑)

ちなみに僕が毎日食べている昼ご飯はそばです。
1年前は吉野家の牛丼並盛でしたが、太ってきたのでそばに変更しました。
なぜそばを選んだかというと、低カロリーでタンパク質をしっかり取れるからです。
筋トレしている人にはタンパク質は重要ですからね。
そばって低カロリー高タンパク質なだけでなく、アミノ酸スコアも92とかなり高いんですよ。
簡単にアミノ酸スコアについて説明すると、スコアが100に近ければタンパク質の吸収が良くなるという感じです。
アミノ酸スコアについて詳しく知りたい方はググってみるといいですよ(笑)
まあそばのいい点をいろいろ書きましたが、一番の理由は早い・安い・うまいからなんですが(笑)
あ、僕は基本自炊はしないのでもっぱら外食ばっかりなんです。


晩ご飯は特に決まってなくてその時の気分ですね。
とりあえずタンパク質だけはちゃんと取るように意識しています。
一応今は減量中なので、夜ご飯の量は抑え目に吉野家の牛丼並盛とかほっともっとの弁当だけに
しています。(十分ですかね??)


さあ、いろいろ前置きが長くなりましたが今月の1日当たりの平均摂取カロリーを計算していきましょう。
※計算しやすいように1食あたりのカロリー計算はざっくりしてます。


朝ご飯 プロテイン+牛乳200kcal 週7
昼ご飯 そば 300kcal 週5
晩ご飯 800kcal 週5
    1200kcal 週2
ヨーグルト 100kca 週7
プロテイン 50kcal
ビール×4本 600kcal(エンプティカロリーで200kcalとします。) 週3
おつまみ 300kcal 週3
デザート 300kcal 週1

これを合計すると12450kcalになるので、1日当たりの摂取カロリーに換算するとざっくり1800kcalですね。
(ざっくりしすぎててすいません(汗))


さあ、次は1日当たりの消費カロリーを計算していきましょう。

こちらはググるとわかりますが、ちゃんと計算式があるようなのでそれらを参考に計算してきます。

 消費カロリー = 体重 × 基礎代謝基準値 × 活動レベル

こんな計算式で出るみたいです。
要は消費カロリーは体重に比例しているってことですね。

基礎代謝基準値と活動レベルはこちらをご確認ください。

基礎代謝基準値

活動レベル

活動レベルの運動量はかなり簡単に書いています。


さてさて、実際に上の式に当てはめて僕の消費カロリーを計算してみましょうか。
僕の基礎代謝基準値は24.0、活動レベルは1.7なので計算式に当てはめると・・・

 消費カロリー = 59.0 × 24.0 × 1.7 = 2407.2kcal

らしいです。
思ったよりも消費カロリーが多いですね。
まあ計算式で算出しているのである程度の誤差は出てるかもしれませんね。

とりあえず今月の僕の1日当たりの摂取カロリーと消費カロリーがわかりました。

摂取カロリー: 1800kcal
消費カロリー: 2400kcal

ということは1日当たりの消費カロリーが600kcal上回っていますね。
消費カロリーの方が600kcal多いのでこのままプロテインダイエットを進めればかなり痩せそうですね。!!

ただ僕の目標としては58kgになるのは何日後なんでしょうね??
ということで、次回は目標体重の58kgになるのは何日後なのか、数学的に考えてみたいと思います。


では、みなさん今日も一緒に筋トレ頑張りましょう!!



スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿