2015年4月27日月曜日

腹筋ローラー立ちコロ何回出来るかやってみた

今日は腹筋ローラーを使って立ちコロが連続何回出来るか挑戦してみました。


まず、みなさんは腹筋ローラーを知っていますか?
知らない方のために腹筋ローラーについて簡単に説明しておきます。

腹筋ローラーとは、コロコロして主に腹筋を伸ばして鍛えるための器具です。
昔の通販番組とかでよく見かけたので、知っている方も多いのでは?

腹筋ローラーにもいろいろ形がありますが、僕が使っているのはこれです。



この腹筋ローラーは2012年9月に購入したので、もう腹筋ローラー歴は2年半近くになります。
僕が使用しているこの腹筋ローラーはローラーがでこぼこしていないため、ころころしても静かにできます。
アパートやマンションに住んでいて下の階への音を気にする方は、このタイプの腹筋ローラーを購入するといいと思います。
ただし、その分すべりもなめらかなので、慣れない内はすべり過ぎによるケガには注意しましょう。

さて、この腹筋ローラーを使ってする筋トレがいわゆる「膝コロ」、「立ちコロ」と言います。
膝コロとか立ちコロと言われてもわからない方がいると思いますので、簡単に説明しておきますと、

膝コロ
膝をついた状態で腹筋ローラーでコロコロすること

立ちコロ
立った状態で膝をつかずに腹筋ローラーでコロコロすること


まあ、そのままですね(笑)
実際にはちゃんとした呼び名があるのかもしれませんが、僕はこうやって呼んでいます。
ググって調べても、この呼び名で定着しているようですね。


深夜の通販番組の印象が強かったため、正直胡散臭い印象が強かったのですが、腹筋ローラーでの筋トレをしてみるとわかると思いますが、相当きつい筋トレです。
初めは膝コロもまともにできませんでした。
立ちコロもいつからできるようになっていたか正確には覚えていませんが、1年~1年半近くかかってようやくきれいな立ちコロができるようになっていました。


僕は腹筋の筋トレについては、今は立ちコロしかしていません。
立ちコロを週1で15回×2セットしているだけです。
ただ、立ちコロを連続何回出来るか測ったことがなかったので、今回はつぶれるまで立ちコロをやってみようと思います。


いろいろ前置きが長くなりましたが、腹筋ローラー歴2年半の僕が立ちコロを連続何回出来るか挑戦してみたので、下の動画を見てみてください。


立ちコロの連続記録は20回でした。
途中苦しそうな息づかいが出ていてすいません。(顔バレ防止のマスクをしていたせいで息苦しかったです。笑)
立ちコロできるようになるとわかると思いますが、全身運動なので結構きついんです。


そういえば僕は今まで自分の立ちコロをしてる姿は見たことなく、今回動画を撮って初めてわかったのですが、僕の立ちコロはフォームの改善余地がありそうですね。
肩をもうちょっと下げるようにすればいいのか・・・
もうちょっときれいな立ちコロができるように、YouTubeで他の人の動画を見て研究します。


今回は記録20回でしたが、またいつか立ちコロ記録に挑戦します。
その時はもっときれいなフォームで30回くらい出来るようになれるようになっていたいですね。
楽しみに待っていてもらえるとうれしいです。

腹筋の筋トレとしては、腹筋ローラーはとても効果的ですので、みなさんも是非やってみてください。


では、今日も一緒に筋トレ頑張りましょう!!

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿