2015年4月5日日曜日

ジムのメリット・デメリット

今日は僕が3か月ジムに通ってみて感じたジムのメリット・デメリットについて
書きたいと思います。



最初に僕が通っていたジムの情報を書いておきます。

・市営ジム
2時間300円で、民間のジムに比べるとかなり安いです。
民間だと月1万円近かったりします。

・有酸素系の設備がメイン
フリーウェイトは一切なく、筋トレマシンも数種類あるだけです。
設備の7割は有酸素系のマシンです。


以上のジムで、僕が感じたメリット・デメリットを書いていきます。

メリット
1.マシンを使える
自宅の筋トレだとまず使用することができない、マシンを使用した筋トレをすることが
できます。
僕が感じたマシンのメリットは重りの着脱がすごく簡単に素早くできる点ですね。
とても追い込みが楽になります。
ダンベルだと1分でプレートの入れ替えをするのは結構難しいです。

2.やる気が出る
お金を払ってジムに来ているわけですから、ジムに到着するとやる気が出ます。
僕の場合は自宅での筋トレだとだらだらすることがあったりします(汗)
ただジムでのトレーニングは人目もありますし、お金を払っているわけですから、
集中して筋トレに励むことができます。

デメリット
1.移動時間がもったいない。
ジムまで歩いて行くんですが、片道10分、往復だと20分かかります。
比較的近いと思いますが、それでもなかなか家から出るのめんどくさいんですよね(笑)
自宅だと移動時間はなく、自分がやる気になった時すぐに筋トレをすることができます。

2.お金がもったいない。
市営ジムなので一回当たりの金額は300円なので、民間のジムに通っている人に比べたら
かなり安いかと思います。
ただ自宅での筋トレだと、筋トレ用具をそろえてしまうとコストがかかりません。

3.人目が気になる
自宅だと上半身裸やパンツ一丁で気ままに筋トレできますが、ジムだとちゃんとした
服装で筋トレしないとだめです(笑)
それにマシンで筋トレしていると、待っている人がガン見したりしてきます。
一人で気ままに筋トレしたい人にはマイナスポイントになると思います。

4.マシンの待ち時間
自分が使用しようと思ったマシンを人がいると、並ばなければなりません。
僕の場合はマシンの前で並ぶのは嫌いなので遠くのベンチに座って待ちますが、
そうなると別の人に取られたりすることがあります(笑)
筋トレをする順番を決めている人にって、そういう待ち時間って気になりますよね。
ちなみに僕が通っているジムで一番混むのはランニングマシンです。


以上が僕が3か月ジムに通って感じたジムにメリット・デメリットになります。
なんかデメリットの方が多くなっていますね(笑)


人によってはジムでのトレーニングの方がメリットを感じる人もいると思いますが、
個人的にはデメリットの方が多いと感じています。
学生の時、一人で勉強する方がやる気出る人には自宅での筋トレ、塾での勉強の方がやる気が
出る人にはジムに通うのがいいと思います。
ちなみに僕の場合は一人の時じゃないと勉強はやる気が出ないタイプでした(笑)

ということで、3か月ジムには通いましたが、また自宅筋トレのみにしようと思います。
今通っている市営ジムにバーベルがあれば、ある程度のデメリットを気にすることなく、
これからもジムに通っていたと思います。
ただ今通っているジムには筋トレマシン数種類しかないため、わざわざジムに通うよりは
自宅での筋トレの方が僕にはメリットが多いためです。

筋トレメニューはまた考え直す必要がありますね。

では皆さんも一緒に筋トレ頑張りましょう!

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿