2015年5月22日金曜日

ダンベルベンチプレス30kg×2(合計60kg)何回出来るかやってみた

今日は片手30kg、両腕合計で60kgでダンベルベンチプレスを連続で何回できるか挑戦してみました。



ダンベルベンチプレスの使用重量を片手30kgに重量を上げてから半年ほど経過しました。
使用重量を30kg×2に上げた当初は、当然かもしれませんが10回連続で上げることができませんでした。
それが、いつからかは覚えていませんが、今では連続10回上げることができるようになっています。

ただ、僕は10回で1setとしているため、10回以上は連続で上げることに挑戦すらしていませんでした。(ちなみに2set目はまだ10回連続で上げることができなく、7回くらいで限界です。)

そこで、今日はダンベルベンチプレス30kg×2(合計60kg)を何回連続でできるかに挑戦しましたので、YouTubeをご覧ください。




記録は13回でした。
最後の1回は片足上げてなんとか持ち上げていますが、1回としてカウントさせてください(汗)
15回くらいならいけるかなって思っていたのですが、ゴールデンウィーク明けだったので、13回上げれただけでもヨシとしましょう。

「筋トレ2年も続けて、こんなもんかよ!!」

なんて思う方もいるでしょう。
ただ、ダンベルベンチプレスって30kg×2となると結構重いんです。
この重量でダンベルベンチプレスができるようになっただけでも、筋トレ開始時の僕からしたら十分過ぎる程の成長です。


話はちょっと変わってしまいますが、13回連続で上げれるということは、筋肥大的には若干負荷が足りなくなってきているということですね。
筋肥大に効果的な負荷は、限界で8~12回の回数しかできない重量です。
こうやって書くと、「そろそろ重量上げてもいんじゃない?」と思われそうですが、実際に使用重量を上げるのはまだまだ先になりそうです。

というのも、ダンベルベンチプレスって高重量になるとスタートポジションに着くだけでも、かなりの体力を使いますし、終わった後もしっかりダンベルを元の位置に戻す必要があるので、そう簡単に使用重量を上げられないんです。
それに、顔の上で30kgの鉄の塊を扱う訳ですから、下手に重量を上げてダンベルを落としたら大惨事ですからね。

そういう訳で、32.5kg×2に使用重量を上げるのはまだまだ先の話になりそうです(汗)
僕としては2set目も10回上がれるようになったら、32.5kg×2に挑戦したいと考えていますが、
この調子だとあと3ヶ月はかかりそうですね。


ダンベルベンチプレスで高重量を扱うのが大変ということは伝わったと思いますが、そう言った関係もあって、バーベルベンチプレスをしたく、バーベルの購入を考えているのですが、なかなか購入に踏み切れずに、バーベルについていろいろ調べている最中です。
ちなみに僕は優柔不断で、フラットベンチの購入にも結局1年半も考えてようやく購入したくらいですので、バーベルの購入もずっと先の話になると思います。(笑)
ダンベルの使用重量が32.5kg×2でも物足りなくなったら、バーベルを購入しようと考えているので、僕の成長を楽しみに待っていてください。

では、みなさん今日も一緒に筋トレ頑張りましょう!!

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿